のびアート(死にトリ)

ネットの居場所ポータルサイト~死にたいのトリセツ~(https://shinitori.net)の「のびアート」です。

作品投稿についてはこちらをご覧ください。

「月」をテーマとする作品募集のお知らせ

いつも死にトリに参加していただきありがとうございます。 のびアートでは、テーマにそった作品を募集します。第2回目の今回のテーマは「月」です。 空に浮かぶ「月」から連想されるもの(たとえば、十五夜、お月見、月光、満月、三日月、うさぎ、月面着陸、…

大切なもの

いつでも会える人は、いつか会えなくなる。いつでも見れる景色は、いつか見れなくなる。いつでも出来ることは、いつか出来なくなる。今、目の前にある当たり前がとても幸せなことに気づいてください。本当に大切なモノは、すぐ側にあります。失ってしまう前…

天国のクジラ

*********パステル画です。 私の夢にはよく海や湖が出てきます。青く澄んだエメラルド色の水。そんな水に身を投げて沈む自分を、よく夢に見るのです。 ペンネーム 七海

羽衣草

わたしは、トタンでできたバラック小屋の集落で暮らしている。この町では、50歳になる女性は、髪を脱色する儀式をしなければならない。わたしは、黒髪で腰まで伸ばしていた。そんな、わたしにも、その時が訪れた。町内会長のもとに赴き、皆が見てる前で、脱…

曇り?

作:tori220628

雨はいつも私の身体に降っている 自室のベッドに横たわりながら、 天井なんて存在しないみたいに雨粒は世界を通過して私の身体に落ちてくる 雨の日だって、晴れの日だって、 ただ無機質に私の身体に落ちて、そこで初めてこの世界に気がついたみたいに、ポツ…

不安の雨

作:おまんじゅう

空の欠片

ほら…きのうまでの降り続いた雨があがり 大好きな君とも、もっともっと好きになれる ほら…虹が街まで架かってる あの日君と見た空は いつまでも色褪せることはない ペンネーム コーラス

宇宙の雨音

1年前の梅雨のころ、あなたが生まれた 朝も晩もあなたは泣きつづけ わたしはおしめを変え、乳を飲ませ、 それを永遠に繰り返した 宇宙にわたしとあなた2人きりのような 長い長い孤独 ある雨の夜更け 腕の中をふと見ると 家の屋根に たたきつける雨音に、 あ…

葛藤

君は妥協ばかりする諦めて、逃げて、誤魔化して本心を騙すのがうまくなったいつかきっと、君が嫌った大人に育つんだろう正しくないなあ、約束したのに結局、忘れ去っていくのかそれを成長だと言って正当化するのか諦めなければ叶うんだろ?無限回試行すれば…

泣き虫の唄

家に帰ってきたら泥だらけの弟が泣いている君はそばに近寄ってうんうんと話を聞いてあげるいつしか弟は泣き出して君も一緒に泣いてしまった 君は泣き虫 泣き虫なんだね痛くて辛い家族のそばで一緒になって泣いちゃうなんて 君は泣き虫 泣き虫なんだね自分の…

「雨」をテーマとする作品募集のお知らせ【募集終了】

いつも死にトリに参加していただきありがとうございます。 のびアートでは今回、いつも募集しているフリーの作品とは別に、テーマの作品も募集してみることにしました。 今回のテーマは「雨」です。 イラストや写真、詩や立体造形の画像など、オリジナルであ…

風そよぐ季節

今年もやってきました。とあるのどかな漁村に、短い期間ですがこいのぼりが上がります。このこいのぼり達のように、ただただ、風に漂っていたい。様々なことに翻弄されて生きるのは、あまりにも辛すぎるから… ペンネーム:こー

【仮葬】

明けない夜はないと 分かっている それでも終わらない 今日 目を閉じて 見送る 何だって 僕も君も救わない 痛いうちは良いよ まだ歩けたから 息を知ってる だから 苦しい 曖昧に、盲目に、自分を嫌って 「産まれたくなかった」 思うより 汚れてる世界 どうし…

無意味な憧れ

将来の夢ってなくてもいいんじゃない?必ずなれるワケでもないのに。 ペンネーム コーラス

善と悪そして神

悪は善に嫌がらせ 人間として してはいけない事をし続けるだろう しかし 悪は善によって滅びるだろう なぜなら 神がいるから 俺は正しい道を行く 俺は善だから ペンネームパク雄の大切な家族

私の耳には届かない

私は左耳が聞こえません。だから聞こえる言葉は一方通行。 声をかけられても反応は鈍いし、何処から声が聞こえているのか分からない。 片耳しか聴こえないから、左耳はもはやお飾り。 時々耳鳴りがするだけ。 聞こえる右耳では、苦しい言葉を沢山受け止めて…

もう少し...

ペンネーム:000

生きる気力明日を生きる気力1週間後1ヶ月後半年後1年後 1秒後も分からないのが鬱病 ペンネーム パク雄の大切な家族

『それでいいんじゃない?』

アイドルのようになりたい?私は、なれなくていいんだよ。だって私はコーラス(仮名)。他人と違って当然。比べる必要ない。「人と比べる程愚かなことはない」あなたは、あなたでいいの。例えアイドルのようになりたくても、なれないのはあなたの個性が出てる…

『泣き虫』

泣きたくても泣けない。逃げたくても逃げる場所が無い。みんな楽しそうなのに、どうして私だけこんなに不幸せなんだ。泣いて 泣いて、もう涙が出なくて、泣くことができない。 ペンネーム:コーラス

死ぬ勇気があればなんでもできる

世間では、"死ぬ勇気があればなんでもできる"と言われているらしい。 私もそう思っていた。 あの高いビルから飛び降りる勇気があれば、全力で今の状況から逃げられるじゃん。 その線路に飛び込む勇気があるなら、全部捨てて沖縄にでも移住すればいいじゃん。…

コトバ

ふと思い出して めくるノートの表紙 他愛のない コトバたち 巡る記憶 今ただ思えば 青く儚い日常 そんな中で 書き留めた 大切な日々 写真のないアルバムみたい それでも駆け巡る懐かしい時代(トキ) いろいろあったけど僕にとって 今を生きるための糧になって…

悩んで困った時

俺、悩む事いっぱいあるだよ悩むななんて無理なんだよ悩んでたらすごく判断が難しく 間違った判断をする事が多々あるそんな時 俺は 親の顔を浮かべる事にしました。親が喜んでくれると思った事はする親が喜ばないなと思った事は それは間違いだからしない事…

無情な世界をそれでも

聞こえない 騒がしい周りの吹聴や噂に 自分の心の声も 大事な人のことばも かき消されていく 砂漠に吹く暴風のような 荒々しい雑音に 耳がツンとして 何も聞こえない 見えない 日々変わりゆく世の中と それにすがる人の波で 自分の本当の姿も 大切な人のやさ…

人生って?

ついさっき起きたかと思えば、会社にいる。気がついたら、昼ごはん食べてる。そう思ったら、1日が終わろうとしている。 【説明】何、考える訳でもなく、ただその日暮らす。それだけ。 ペンネーム:コーラス

『優しさの片割れ』

交番に持っていくわけでもなく近くの店に伝えるでもなくけれど踏まれないように見つかるようにその場所に置いた見知らぬ誰かの優しさの片割れを見たそれは私にもある弱い心であり日本人に根強くある美しい文化でもある夏の暑い日、彩度の高い日、美しい青空…

究極の選択

自分が今 いるところは、自分が選んできた結果。運命なんて無い。 ペンネーム:コーラス

神様と課題

いじめがあった時 いじめた方には スカッとしたからまたいじめてやろうと思うか いや 悪い事をしたから もう止めようと思う課題をいじめられた方には もう止めてくれと言える勇気を持つか 悩んで逃げるか 死にたいと思った時 本当に死ぬか いや環境を変えて…

ある時、急に悲しくなった。 悲しくなって、枕を濡らす。 濡らした枕は、何も言わずに濡れたままだった。 何も言わない枕に安心して眠りについた。 きっとこれでいいんだ。 *説明*よく、鬱状態になる時にひとしきり枕に顔を埋めて泣くのですが、泣いた事と…